Sparkle
where are you my prince...
***menu
Music
RECENT COMMENTS
ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< ついった | main | ここには投稿してなかったな >>


| - | - | - | スポンサードリンク |
i dont know where ive been.

いつものことですが、

すっっっっっっごい個人的な話なので(もはや日記というか落書き帳)
お暇な方だけ続きどうぞ。毎度こんな記事で申し訳ないです←

あ、進路の話です。




 


なんだか、前からずっとなんで今に始まった事ではないんですが、
大学受験に向けて勉強するのがやっぱりばかばかしく思えてしまいます

ばかばかしいというか、意味が見いだせないというか、
心のどこかでいつも「こんなの違う!」て言っている自分がいて
もしかして、いつまでも勉強に気合い入らないのって
そうだからじゃないかなって思えてきたんです


具体的に言うと、今年のセンターの過去問を解いたときからなんですけど
自己採点をして、「あ〜実際これで大学に行けるかどうか決まるんだな〜」て思ったら
なんだかすっごく虚しく思えてきて(まあ点数が悪いから、ていうのもあるけどね)


リアルに大学受験てそんな点数だけで自分のこと評価されるんだなー


と感じるともう、なんともいえず、まあちょっとした憤りというか、そんなかんじの気持ちが



元から私はデザインの勉強がしたいし、専門とか留学とかそういうことするなら
国公立大学に入ってから考えたらいいんじゃないの?て今まで思ってたんだけど

そもそもそういう考え方じゃ、いざ大学に行って自由になったとしても、
いつまでたっても行動に踏み切れない気がするんですね

なんかとりあえず大学入っといて、じゃ留学してみよかな〜みたいな

気張らないでやるってのが私のモットーのひとつでもあるんだけど、
それはちょっと、海外の大学とかって日本と違って主体的に行動する場だから
そんな風に軽い気持ちで、レッスンを受けに行く〜感覚で考えてたんじゃ
せっかく行ったってきっと意味はない。挫折を経験するだけ


うーん、別に未来の自分を信頼してないんじゃなくて、
そうなってしまうこともあり得るんじゃないかな、と思っただけ

まあ実際には、大学に入ったとしても、将来の夢はそんなに大きく変わらないし
日本のやり方だけで生きるのは嫌、ていうのも一緒だろうし
何より物を作りたい、絵を描きたい、デザインしたいっていうのは
私の人生(まだ17年だけど)を貫いてきた生き甲斐みたいなもんだからこの先も付き合っていくはず

うん、そうだから、ほんとは大学入ったって大丈夫そうだなって思ってるよ。
そういう芯は自分ちゃんと通ってると思うし、周りからもよくそう言われるから。
だからこそ今、高校に入って「国公立OR医学部」とかいう前提で言われてるクラスで
受験勉強をしてても、そういう夢がちゃんと生き残ってるんだろうなと思う。


でも、進路選択においては早いうちがいいはず。若い人材は何かと役に立つから。そう考えたのです。
だからこそ混乱しているのです。

今あるこの程度の学力で入れる大学にとりあえず入っておくのもひとつの手だし、
思い切って国内大学進学を蹴っていきなり海外に出て主観を磨くのも魅力的。




この文章のブレブレ感で私がどれだけ悩んでいるのか、
読んでくださった方(もしいらしたら)にはわかって頂けるかと。笑←



将来の夢がある、やりたいことがはっきりしているっていうのは、
すごく有利なことだし、そっちのが楽しいに決まってる。

でも社会に出て、もし自分を殺して勉強してきた人と、
もし、もしも戦うことになったら

その時勝つのは、言われたとおり素直にやってきて、世の中のルールに従い
地道に学歴という揺るぎないプロフィールを作ってきた人なのか

はたまた、自分で選択した道を選び抜いてあまり他人からは理解を得られないが
しかしやりたいことはやっているという自己満足な人生を送る人なのか


おとぎ話で勝つのは絶対に後者のような気がするけど、
現代においては恐ろしいことにそんなことが通用しない所も多い。

個人を重視したつもりが、個人を取り囲む団体・機関などから個人を判断するあまり
結果的にそれらを重視する形となってしまっている形式は少なくない。

個人と言われても、やはりみられるのはほとんど社会的に認められている実績であって
その会社からみてこの人がこうだとかああだとか、そういうのは重要でないのかな



まあ、そんな会社には就職しないと思うんだけどな

| 語り | comments(0) | trackbacks(0) | Kiss |
| - | - | - | スポンサードリンク |









http://calpi.jugem.jp/trackback/617