Sparkle
where are you my prince...
***menu
Music
RECENT COMMENTS
ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS


08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< I'M YOUR DEVIL | main | 甘いラベンダー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
テスト期間中だけど

語っていいかな。


月曜から始まって金曜までテストです。
明日は日本史と家庭科せんせありがとう(笑)


他の人から見たらどうでもいい内容かもしれないけど、
どっかに書き留めときたいと思ったことなんで書いときます。

人の悪口とかじゃなくて、自分の話です。



 

 


最近、将来の夢とか語ったりすると「すごいね」って言われることが増えました。

もともと私は、趣味とか野望とか惜しみなく語るタイプで
(肝心なことは言えなかったりするんだけどね(笑))、
昔から自分の考えたことはそのまま言ってたんだけど。


なんていうか、うちのクラスはやっぱり、
何も考えずに勉強だけしてなんとかやってきた人が多いのかもしれない。
いやまあ、例外がいるってのもわかってるけどね!


とりあえず大学行っとこう(大学進学のクラスなんで)と思ってかりかり勉強して。

で、いざ志望校と学部を絞るとなると、見当がつかない。

そんな人が多すぎるような気がする。


別にその人が悪い訳じゃなくて、やっぱり環境がよくないんだと思うんだよね。
自分と向き合う時間が少なくて、考えるまもなくとりあえず勉強してる感じ
「やっといて損はない」て言う先生はたくさんいるし、そりゃあそうだとは思うけど

じゃあ、勉強だけやって大学とりあえず進学して、
いつ自分の職業を吟味する時間があるの?


大学行ったり、専門行ったり、就職したり、まあ言ってみれば義務教育終わった時点で
自分の生き方の選択は始まってるんだよ。

そんな風に適当に進路選んだりしたって、結局はその学校とか会社の中でしか
考えることが出来ないんだから、そうなってから全く別のジャンルに
手を出そうと思ったって無理がある。
そもそも、今決められないなら、いくら時間が経ったって、
自分とすんごい相性のいい職業とのかなりドラマチックな出会いでもない限り
無理だよ。


ぬるぬるやり過ごして、自分についてじっくり考えて、
いろんな可能性を見いだすことが出来るのは、いまのうちしかないんだよ。

それなのに勉強に気をとられて、ろくに自分の将来も考えられない人はかわいそう。


勉強なんて所詮、役に立ったことがあったとしても、
自分の将来の夢を叶える為のツールでしょ?
試験だったり、学歴だったり、専門的な知識であったり。

それなのに、その中身もわからずにまわりだけ固めてるなんて

それって、高校が終わった後でも、高校時代と同じように
すごしていくってことでしょ?

せっかく、高校が終われば、自分がやりたいことへ一歩踏み出せるのに
それすら見当がつかずに勉強するなんて、ほんとに悲しいよ


先延ばしにしていけば、ひかれたレールの上を好きでもないのにひたすら歩いて
気がつけば自分なんでこんなことしてるんだろって、そんな人生を送りかねない



そういうの嫌じゃないのかな




私はずっとそう思ってたから、
将来の夢語って感心されることがあるなんて思ってもみませんでした。

もちろん、私の将来の夢は「国境なき医師団に入ってたくさんの人を救いたい」とか
「学校の先生になって子供たちの可能性を伸ばしてあげたい」とか
そういう、いわゆる感心されるものとはほど遠くて

ただ、サブカル的な流行を作りたいって、そんな感じで
語れば長くなるんで今は省くけど

でも、すごいって言ってくれた子とかは、
将来の夢なんて持ったことがないらしくて。
意外とそういう子って多いらしくて。
聞かれたら答えたりするけど、実のないものだったりするんだって。







なんだかそういうこと聞いたりすると、
やっぱり価値観って人とは違うんだなって実感する。


自分が何を職業とするかなんて特別厭わない人だっているかもしれない。


だから、さっき私が「かわいそう」とか言った人だって、本人からすれば
余計なお世話だっていう可能性だってある。




何が言いたいかっていうと


私は勉強にそんな精魂費やしたくないな、ってこと



つまり、


勉強したくない


ってことです(笑)←

| 語り | comments(2) | trackbacks(0) | Kiss |
スポンサーサイト
| - | - | - | スポンサードリンク |
じゃあしなくていい!!!
本能のままに生き抜いてやりたいことに没頭するのが1番だよ!
私だってもう部活するために学校行くようなモンだから
| あ | 2010/12/20 6:04 PM |

あ:

ありがとう!

そういってくれるあなた大好きです!←

没頭できる夢があるのは結構幸せなことなんだよね。
だから私もそれを種にして将来のビジョンねりまくるわ^^!
| ちび | 2010/12/20 9:04 PM |










http://calpi.jugem.jp/trackback/610